観戦おぼえがき 2004年版


<2004年>

アルビレックス新潟vs.FC東京(2004.11.20/新潟スタ/2004年2nd.)

震災後最初のビッグスワンでの試合となった新潟。山古志の子ども達も迎えて、すっかり「がんばろう新潟」モードに突入。気迫の差ありありで、試合は攻守共にバランスを欠き、4失点の大敗。まぁ、この試合に出向いたことに意義があるんだろうなぁ。

ベガルタ仙台vs.FC東京(2004.11.13/仙スタ/2004年天皇杯四回戦)

仙台の必至の抗戦に、攻撃がやや空回り。後半もあと5分になって切り札アベちゃんのナイスゴールが飛び出し、何とか初戦突破。

FC東京vs.大分トリニータ(2004.11.6/味スタ/2004年2nd.)

ナビスコの疲労感ありありの試合展開。後半ようやく阿部→ルーカスで先制するも、追いつかれてまたまたドロー。リーグ戦は一体いつ勝てるんだ?

FC東京vs.浦和レッドダイヤモンズ(2004.11.3/国立/2004年ナビスコ杯決勝)

前半ジャーン退場で10人になる不利にも負けず、延長戦、そしてPK戦へと突入。歴史に残る死闘を制し、見事初タイトル奪取! 感涙の表彰式、そして味スタ優勝報告会。

FC東京vs.ジュビロ磐田(2004.10.17/国立/2004年2nd.)

分の悪いジュビロ相手。前半で相手が10人になりその後も圧倒的に攻めるも、ゴールは奪えず、無念のスコアレスドロー。フェアープレイフラッグ持ったのにのぉ。

FC東京vs.東京ヴェルディ1969(2004.10.13/味スタ/2004年ナビスコ杯準決勝)

ナビ準決勝の東京ダービーは前半3−0で楽勝ムード。しかし一人少ない相手に3点献上してまさかの延長突入。延長は開始40秒でルーカスVゴールで勝利。うーん、心臓に悪いゲームでした。あとは初タイトル!

FC東京vs.名古屋グランパスエイト(2004.10.2/豊田/2004年2nd.)

相手選手の「その他(^^;」つまりハン…(以下略)によるゴールで、東京選手もサポも納得いかないまま失点。後半に追いつき、かろうじてドロー。
雨の中、初めての豊田スタジアムはいたらないスタッフばかりで、いろいろ苦労した。

FC東京vs.鹿島アントラーズ(2004.9.26/味スタ/2004年2nd.)

負けたことのないサンバナイトだったが、ワンチャンスを決められ敗戦。
ケガから久しぶりに出場したナオも、まだまだ本領発揮とはいかないようだった。

FC東京vs.浦和レッドダイヤモンズ(2004.9.23/味スタ/2004年2nd.)

絶対に負けられない一戦は、前半一進一退のスコアレス。後半押してもぎ取ったCKに交代したばかりのルーカスが決めて1−0。この1点を守りきって快勝!首位浦和に初の土をつけました。

柏レイソルvs.FC東京(2004.9.19/柏の葉/2004年2nd.)

レイソルの降格の危機で異様な雰囲気に包まれた柏の葉。復帰した戸田のゴールで先制するも、追いつかれて結局ドロー。他チームとの兼ね合いで5位浮上。

FC東京vs.ヴィッセル神戸(2004.9.11/味スタ/2004年2nd.)

審判に悩まされながらも、3−1で快勝! 星を五分に戻していよいよ上位進出へ。

FC東京vs.ガンバ大阪(2004.9.4/国立/2004年ナビスコ杯準々決勝)

好調ガンバ相手に攻撃陣大爆発。あの松代相手に4−1と快勝、J1にあがって初のベスト4へ。

東京ヴェルディ1969vs.FC東京(2004.8.29/国立/2004年2nd.)

東京ダービー。押した展開もなかなかゴールにならず終盤へ。途中出場の梶山のミドル弾が決まって1−0と勝ちきり。遅ればせながら2nd.初勝利。

FC東京vs. 清水エスパルス(2004.8.21/味スタ/2004年2nd.)

恒例のファイヤーワークスナイトは、毎年好調。しかし今年は、加地の急病、浅利・戸田・ノリオの負傷、五輪組&U-19の不在で選手不足。
スーパーサブの阿部ちゃんが決めて同点に追いつくも、突き放され惜敗。

FC東京vs. ASローマ(2004.8.8/味スタ/親善・プレシーズン)

昨年のレアル・マドリード戦に続く、首都ダービーマッチ。ケガによりトッティ・カッサーノ・トンマージを欠くが、こちらも五輪組4人とアジア杯から帰国したばかりの加地がお休み。
東京のシュートは何度も枠をたたき惜しかったが、カテナチオ相手にスコアレスドローで終了。

FC東京vs. 柏レイソル(2004.7.24/味スタ/2004年ナビスコ杯)

日本代表の土肥・加地、五輪代表の茂庭・今野・石川・徳永を欠くなか、増嶋&藤山+前田のディフェンス、宮沢&梶山のダブルボランチ、そしてなんと右MFは特別指定選手の栗澤というメンバー。
それでも1−1の同点になると、予選グループ1位が決定!

FC東京vs. 浦和レッドダイヤモンズ(2004.6.26/埼スタ/2004年1st.)

リーグ1st最終戦。お互いに3位を目指す相手だが、伏兵は主審だった!? 「アナザーワールド」により警告5人+5人、退場1人+1人という大荒れ。
モニワのオウンゴール&退場で失点すると、後半で2点差に広がる。執念の今ちゃんゴールをみせるがそのままタイムアップし、結局6位に終わる。

FC東京vs.名古屋グランパスエイト(2004.6.19/味スタ/2004年1st.)

2失点からルーカスのゴールで息を吹き返すと、同点はなんと!茂庭の足ゴール。
そのまま逆転すると観客みな大興奮で、1stホーム最終戦を勝利で飾る。

FC東京vs.ジェフユナイテッド市原(2004.6.16/臨海/2004年1st.)

開始早々のノリオの得点、さらに追加点と好調。
しかし後半に追いつかれて、結局引き分け。ジェフとは引き分けが続きます。

FC東京vs.ヴィッセル神戸(2004.6.5/国立/2004年ナビスコ杯)

国立の試合でめずらしく晴れて、さわやかなナイター観戦。
試合内容も「今野ゴール」「規郎ゴール」で快勝し、ナビスコ杯グループ予選通過が決定!

FC東京vs.サンフレッチェ広島(2004.5.16/味スタ/2004年1st.)

うーん、なんか攻撃空回り。シュート打とうや。
(でも広島の小野監督曰く、素晴らしい好ゲームだったらしい。。。ちょっと救われたかも)

鹿島アントラーズvs.FC東京(2004.4.29/カシマ/2004年ナビスコ杯)

前半2分で失点するも、リズムの良い攻撃で期待。
後半、ルーカスからのオウンゴール、梶山のミドルシュートで逆転。カシマで初勝利。

FC東京vs.ジュビロ磐田(2004.4.17/ヤマハ/2004年1st.)

なかなか勝てない磐田戦。今回も試合巧者のジュビロにやられてしまった。
それにしても、昨年1st最終戦で盛大に送り出してやったトシヤ、なぜまた戻ったのよ!(^^;

FC東京vs.セレッソ大阪(2004.4.14/味スタ/2004年1st.)

事情あって、久々の観戦。攻撃の姿勢は見えたものの、審判にも恵まれず引き分けに。
でももう少しシュート打とうやぁ。

FC東京vs.鹿島アントラーズ(2004.3.27/味スタ/2004年ナビスコ杯)

A代表不在で、初スタメンGK塩田、ボールにもさわれないまま1分で失点。。。
後半ルーカスのシュートで1点返し、コバの復活あるも、1−2で敗戦。

FC東京vs.アルビレックス新潟(2004.3.13/味スタ/2004年1st.)

いよいよ2004J1開幕。あの新潟を迎えての一戦に、攻撃サッカーが展開。
後半は苦しむも、阿部ちゃんの1点を守りきり、またまた開幕戦勝利。

FC東京vs.湘南ベルマーレ(2004.3.6/味スタ/練習試合)

キングが湘南戦士として味スタへ登場。元気な姿を見せてくれました。
試合は0−0と、ちょっと元気のない東京勢? さぁ開幕まであと一週間。

<2004年番外編>

大國魂神社節分祭 原監督・ジャーン選手参加(2004.2.3/大國魂神社境内)
恒例の豆まき。今年は原監督とジャーン選手が参加しました。

応援記表紙へ戻る