対Honda FC戦
(その2 PK戦〜)

2003.12.14 味の素スタジアム(天皇杯3回戦)


 そして、久々に味わうPK戦へと突入しました。


PK戦全画像


Honda1人目
○古橋

土肥が逆を
つかれてる模様。

東京1人目
○アマラオ

完全に逆側ですね。

Honda2人目
○向島

反応してるけど、
惜しい!

東京2人目
○ケリー

正面上側かな?
順調です。

Honda3人目
○安部

正面でしょうか。
土肥読めず。

東京3人目
○阿部

止められない位置ですね。

Honda4人目
○増田

これは見事。

東京4人目
○金沢

反応されてるのかな?
でも成功でした。

Honda5人目
○吉村

ここからの位置では、
止めたように
見えたのですが。

東京5人目
○石川

見事逆つきました。

Honda6人目
×中村

GK同士。
土肥が完全に
読み切りました。

東京6人目
○宮沢

クロスバー!
と思いきや、何とかイン。



ということで、PK戦6−5。
苦しみながらもJ1天皇杯初勝利となりました。



 PK戦終了後、土肥ちゃんに飛びつく石川。



 さらに駆け寄る喜びの選手達。

 一方で相手GKの背中が悲しいですね。



 ということで、長い試合でしたが、お疲れさまでした。



 大健闘ということで、大歓声で迎えられるHonda FCの選手達。
 ちなみに東京側からも「ホンダ・ホンダ」コールがあがりました。
 噂通り、ホンダさん強いね!(うちが天皇杯弱すぎなのか・・・)



 終了後のあいさつ。



 退団が決まったアマラオは、味スタで最後のシャーとなりました。



 東京の選手として、味スタ最後となるアマラオの姿。

■怪鳥のフォーメーション覚え書き

 アマラオとジャーンが本調子じゃないらしく、ゆーすけとフジのスタメン。基本陣容4−2−3−1ですが、最近はケリー・戸田がMF登録ですね。
 で、早々にゆーすけの得点でリードしたものの、その後は早いホンダの寄せにうだうだ。結局ミドルから「参りましたシュート」で1点取られて、前半終了。
 後半はフミを早々に引っ込めて、アマ投入。最近よく使うの1ボランチ4−1−3−2の攻撃的陣容に。しかし形は良くなった形跡があるものの、中盤を支配できず。ようやくゆーすけセンタリング→ケリーのヘッドで勝ち越し。  その後は、戸田に替えてまずチャンを投入。しかし、失点してしまい、同点に追いつかれる。ゆーすけから阿部に替えて、前線はリズムを作るも、何度となく攻め込まれ、危ないシーンが多い。相手が一人少なくなった後も、結局決めきれず延長戦へ。
 交代カードを使い切った延長戦も、結局ゴールすることはできず、PK戦へ。  PK戦は6人連続成功で6−5で勝利。今年リーグ戦では一度もPKが無かったのですが、実は皆さん、練習してました?

怪鳥の勝手なMOM:土肥
 特にこの人というのはいないのですが、意地でPKを止めたので(^^;。

 まさかこの後、丸亀で神戸に敗れるとは・・・。
 遠征できなかったのが残念です。


1ページ目に戻る  インデックスに戻る