対清水エスパルス

2003.10.25 日本平スタジアム(J1リーグ戦2nd.)


 はじめて日本平へ行ってきました。オープンなスタジアムは、結構いい雰囲気でしたね。天気も暑すぎず、寒すぎず。
 そんな中、東京の攻撃サッカー炸裂。石川がはじけて3−1と快勝!久々にアウエイで勝ち点3をゲットしました。




 スタジアムから望む富士山。すっかり景勝地です(^^;。
 富士山は、アウエイ側スタンドからは、最上段へ上らないと見えませんが、いずれにしてもよい眺めでした。
 いい意味でこぢんまりとまとまったきれいなスタジアムでしたね。



 アウエイに来ると、こんなこと必ずやってますな。
 パルちゃんでしたっけ?



 練習開始前、今日はスタンドから丸見えの円陣。
 この前にはみんなストレッチやってました。



 今日も攻撃サッカーでがんばってください。
 仙台に続き「襷脇」という激しい位置のため、時折画像が乱れております。



 お約束のビッグフラッグ。
 でもちょっと小さい気も?

●ミニスナップ集


とだ&サコ(今日は久々ベンチ入り)

茂庭TOKYO&JAPAN

メニューが豊富

カメラも東京ジャック

東京ガース

「入行内定者の皆さん」連呼↓

藤山inフジヤマ(撮影失敗)

スタジアムの向こうにミカン畑!

↑はこの人達



 そして、選手入場。
 なんと今日はゆーすけが先発1トップでした。



 恒例、試合前の円陣。
 気合い入れてやりますよー。



 ゆーすけ初キックオフの図。
 (と言いながら、ケリーがボール持ってますが(^^;)



 そしてアッという間の前半8分、石川が左から切れ込んでゴールゲット。
 電光石火の1点でした。あとでテレビで見たら、みんなに向かって「入った?入った?」って聞いているナオの顔がかわいかったです。



 今日は削られ役のゆーすけ。
 シュートもあまり打たせてもらえなかったり、すぐファウル取られたりと、あまりついてはいませんでしたが、それなりに存在感はありましたね。

 このあと、ケリーのパスを戸田がスルー、で、なぜかケリーが追いついて2点目ゲット。前半2−0で折り返しました。
 これってケリーのアシスト?(つかない、つかない)



 後半開始は、清水もトゥット投入で攻撃的に。
 清水のキックオフに、激しくプレスをかける東京。



 その後しばらくは相手に主導権が移りかけたのですが、結局ゆるいプレスに石川がいいように動きまくり。
 クロスが合わず、シュートをはずし、が何度か続いたものの、今度は右サイドを突破して自分で素早くシュート。3点目ゲットでした。

 この直後、アンジョンファンのヘッドに、土肥ちゃん惜しくもクリアできず、1点を返されましたが、基本的に東京ペースのまま試合は進行。



 そして夕焼けに染まる、日本平の西空。
 これはとてもきれいな光景で、かなりの人が撮影してました。展開も余裕でしたしね。



 お疲れさまのみなさま。
 自然と笑顔がこぼれますね。



 試合終了後、トゥットは、土肥ちゃん、浅利、フジ、など古いメンバーと言葉を交わしてました。
 あの頃はツゥットだったけど(^^;



 勝利のご挨拶(メインスタンド側)。
 アウエイスタンド側での挨拶は、スタンドに近寄りすぎて、見えませんでしたー。長い「ウォー〜〜」の中、どんどん近づく選手達が印象的。



 恒例、キング・アマラオのシャー(シェー?)



 インタビューで遅れた石川も、珍しく派手なアクションでやってきました。
 今日は文句無く、キレキレでしたね。



 夜景もきれい(やっぱ景勝地だ)。
 こうして日本平の夜は更けていくのでした。

■怪鳥のフォーメーション覚え書き

 アマが風邪上がり、阿部ちゃんが最近精彩を欠く状況で、近藤ゆーすけが初先発。1トップに入りました。
 その他では加地君が累積でお休みなので、フジがかわりに右SB。4−2−3−1の基本フォーメーションでした。
 加地君よりもフジの方が低い位置でしたが、その分右にフミが上がり、石川が中〜左に流れるなど、非常にリズムよく攻撃してましたね。1点目は石川が左に流れて、中に入ってきてミラクルシュート。また、2点目はケリーが右から持ち込んで、結局自分で流し込みゲットでした。
 後半トゥットにややおされるものの、土肥ちゃん好セーブ連発。
 そして15分に、今日はなかなか自由にさせてもらえなかったゆーすけにかわって、アマ投入で、東京攻撃陣はベストメンバーに。何度かよい形を作った後、石川が今度は右から中に入って左足で豪快シュート。3点目ゲットでした。
 直後にアンジョンファンのヘッドでやられるも、あとはフジ・モニがキレキレ。
 さらにケリーを下げて阿部ちゃん投入の積極策。アマラオが引き気味の変則2トップという感じでしたね。アベちゃんは得点こそ入りませんでしたが、リズムに変化を与えて、よかったと思います。
 最後は浅利を入れて時間潰し策。見事3−1で勝ちきりました。アウエイでの勝ち点3は、本当にひさびさでした。

怪鳥の勝手なMOM:石川
 2得点、シュートも6本と今日は文句無しでしょう。
 ケリーも珍しく「ミラクル」でしたが、決定的なシュートを外したから、今日は石川に。

主審覚え書き:西村
 ゆーすけと相性悪かったけど、特に問題は無し。

 


前のページに戻る