対ジェフユナイテッド市原

2003.9.13 味の素スタジアム(J1リーグ戦2nd.)


 1st.ステージ快進撃をみせたジェフを迎えての一戦。オシムの走るサッカーの上を行く東京の攻撃サッカーが炸裂して、前半2−0で折り返し。しかし後半、超攻撃的布陣で巻き返しをはかるジェフ相手に、ガラになく防戦にまわり、あえなく追いつかれてドロー。再び勝ち点を落とす結果になりました。

(フォーメーション覚え書きだけ先行アップ)


■怪鳥のフォーメーション覚え書き

 アマラオはサブに入るも、コンディションが万全でないため、今節も阿部ちゃんの1トップ。いつもの4−5−1(4−2−3−1)でした。ある意味、現在のベストメンバーともいえます。
 チェを欠く市原相手に、この布陣で押しまくり、宮沢のミドルシュートでまず先取点。前半終了間際には、こぼれ玉に戸田が飛び出して、2点目ゲット。良い形で前半を終えました。
 後半は東京は同じ布陣。市原は布陣を変えて、流れは徐々に市原ペースに。
 後半19分にフミ→浅利と交代したところまでは、いつもの流れ。しかし徐々に押し込まれる時間が多くなりました。
 この後、茶野を下げて林を入れ、2バックにして超攻撃布陣へとする市原に合わせてしまい、謎のナオ→フジの交代。一応フジを底にした3ボランチの形と思われるも、実質5バック。さらにディフェンシブな浅利に加えて、疲れの見える宮沢まで下がり気味で、中盤を作れず完全に市原ペースへ。
 結局、宮沢が与えたPKで1点差、さらに終了間際に林に決められて、屈辱のドロー。
 采配ミスとは言わないものの、選手のせいではなく、采配で勝ち点3が逃げたのは事実でしょう。

怪鳥の勝手なMOM:該当者なし

 際立ってこの人、という活躍者はなし。強いて言えば、中西か?(苦笑)

主審:柏原。「ブーイング」で迎えられ、「くそレフリー」コールで送られたのが、この人のすべてを物語る。判定云々ではなく、両チームの速い展開を読めてないし、体も付いていけてない。再三に渡り両チームのスペースを消す動きや、ファールのシーンに駆けつけられない体は、スペシャルレフリーとしてとてもお粗末なもの。四級のまま(あ、四級だったんだ(^^;)。

 


前のページに戻る