対横浜F・マリノス

2003.8.30 味の素スタジアム(J1リーグ戦2nd.)


  今年4戦目となるマリノス戦、ここまで勝利なしという、過去の対戦成績からは考えられない状態で迎えたこの宿命(?)の対決。アマラオが戦線離脱、リーグ戦・ナビスコ杯と連敗の東京はどう気持ちを切り替えてくるのかが注目されました。
 しかし、完全移籍となった石川が冴え渡り、東京の攻撃サッカーが爆発しました。




 まずスタジアムを温めてくれたのが、U−15の優勝報告(日本クラブユースサッカー選手権(U-15))。
 結構役者揃いで、「We are Tokyo, We are champion!」などと盛り上げてました(そのコールうらやましいぞ)。挙げ句に「僕たちが優勝したので、セカンドはトップチームも優勝してくれると思います」。煽られてますな(^^;
 ぜひこの中から未来のトップで活躍するメンバーが生まれて欲しいものです。



 ジャーンはお子さんと一緒に登場。
 テレビで見たら、可愛かったっすよ。



 ここ2戦、名古屋・浦和と悪い流れを断ち切るべく、今日こそはがんばってください!



 なんて思ってたら、前半16分、アッという間の先制!
 プレスからボールを奪って、フミ→ナオ→阿部ちゃんと、速攻冴え渡りでした。



 さらに20分、ケリーの早いスローインから、石川がやや後ろ目の金沢にクロス、これを決めて2点目ゲット!
 ということで、攻撃サッカー爆発中の図。

 なお直後にマリノスは松田が交代。故障者なんか使うからだよ。



 さらに戸田ゲットの図。30分、ナオが粘って加地がダイレクトにクロス、ファーに飛び込んだ戸田が頭で合わせました。セクシーだね。
 ちなみに戸田、ゴールした後も走りまくるので、味方がなかなか寄っていけません(^^;



 ちなみにこの方、今日から佐藤さんになりました。
 あ、顔も写ってないや(^^;



 前半終了間際、1失点も眼中なし(^^;
 今晩はファイヤーワークスナイトということで、速攻バックスタンド裏へ。



 この花火のように、後半も爆発してもらいましょう。



 ヒヤッとしたのは、タックルを受けるフミ。この後すぐ浅利と交代。
 ただ立ち上がってベンチに退いたので、大事には至らなかった様子(ちなみに試合中、ピッチまたいで退場してました(^^;)。ホッですね。



 後半も止まらない東京。さらに、ナオのショートコーナーを宮沢が受けて珍しくドリブル、最後は右足でゴールゲット。
 後ろから戸田に飛びつかれた宮沢のショット。みんな駆け寄ってきてます。スゴイね!



 さらに、この日初ベンチ入りの近藤ゆーすけ。サポからの「ゆーすけ」コール、さらに「ハラ動け」コールに押されて(?)本当にピッチイン。見事、リーグ戦初出場を果たしました。
 プレーは、大物の片鱗は魅せてましたが、これからに期待ですな。



 ということで、4−1で完勝!
 明暗くっきりの両チームでした。



 ヒーローインタビューは宮沢でした。インタビュアーは浴衣姿の三田さん(もしかして初めて?)。



 お疲れさまのみなさま。
 自然と笑顔がこぼれますね。



 このまま優勝に向けて、突っ走ってください。
 (だいぶスタンド寄りだったので、暗い画像になってしまいました。ごめんなさい)

■怪鳥のフォーメーション覚え書き

 アマラオが故障・離脱のため、今日は阿部ちゃんの1トップ。登録上は3トップですが、まぁよくある4−5−1(4−2−3−1)ですね。右サイドバックは、徳ちゃんがチームから離れるので加地に戻りました。
 マリノスが相当悪かったにせよ、このフォーメーションは良いですね。今日は宮沢の動きも良くて、2ボランチもしっかり機能。右サイドの攻撃のリズムもばっちりでした。ということで、前半だけで3点ゲット。実は今年、リーグ戦で3点取ったのは初めてなんですよね。
 後半も同じ布陣でのぞんだのですが、フミが痛んでしまったので、すぐ浅利と交代。しかし宮沢の動きがよいので、全く問題なし。
 その宮沢がさらに追加点ゲット。4点目でした。
 この後、疲れと負傷で動きの落ちた戸田に代わってチャン投入。そのまま左サイドへ。ただナオとサイドチェンジなども見せてました。
 そして上でも触れましたが、最後は近藤ゆーすけ投入。短い時間でしたが、右サイドの高い位置でボールキープにつとめてました。動きはまだまだでしょう。今後に期待。

怪鳥の勝手なMOM:石川

 今日は4点すべてに絡んだので、しょうがないですね。やはり攻撃に関しては加地くんとの相性が良い。流れるようなパスワーク&ドリブル突破に、見てる方も酔いしれてしまいました。出来は全体的に高評価でしょう。

主審:上川。発表と同時にブーイング(信用ねーなー(^^;)。思ったよりは悪くないものの、不安定なジャッジングあり。うちに有利だったかもしれないが、公平さを求めたい!とりあえず一回様子見。

 


前のページに戻る