対ガンバ大阪

2003.5.5 於味の素スタジアム(J1リーグ戦1st.)


 GWは勝ち点をともにするガンバとの負けられない一戦。さわやかな五月晴れの下、2万7千人の観客の中で好ゲームが展開されました。
 取り急ぎフォーメーション覚え書きだけ先行アップです。


■怪鳥のフォーメーション覚え書き

 U22からの連戦となる石川・茂庭と、宮沢が故障明けでサブ。結局前節と変わらぬメンバーでのスターティングとなりました。
 宮沢−浅利のボランチでは宮沢が前目、浅利が後ろ目とはっきり別れがちですが、三浦−浅利では比較的横に並んでバランスをとっている印象です。
 バランスはとても良く、前半から押し気味に試合を運びましたが、ゴールは割れず0−0のまま前半終了。
 後半途中から戸田に替えて石川を投入。阿部が左に回る形となるのですが、左の阿部はどうしても引き気味のポジショニングが多くなり、ちょっともったいない感じ。サイドだったら右の方が合ってるのですかね〜?
 試合の流れは支配していたのですが、ケリーのもたつき病発症!という感じで得点は奪えず時間が過ぎてしまいました。
 なかなかゴールが割れないため、(阿部→)馬場、(三浦→)宮沢と相次いで投入。ケリーが2トップ気味に入り、加地−石川の右ラインから攻撃を展開。結果、後半40分に加地のクロスをケリーがヘッドで入れ、試合前の練習の時によく見る形で決勝点。1−0で逃げ切りました。
 決勝点のアシストもそうでしたし、ボールの落ち着かせ方も含めて加地くんが攻守に渡り冴えまくった一戦でした。

 


前のページに戻る