対柏レイソル

2003.3.22 於味の素スタジアム(J1リーグ戦1st.)


 2003年リーグ戦も開幕。昨年は家の事情で開幕戦観戦がならなかった怪鳥とリトルですが、今年はみなさんと盛り上がることができました。




 対柏戦といえば、金町ダービーということで重要なレイソルサポのみなさま。なんかプリント掲げてますが、双眼鏡で見ても何が書いてあるかはわかりませんでした。

 この他「PL」とかやってくれていたのですが、カメラに収めることができませんでした。



 その他の横断幕から。
 まず「戦争反対 東京変態」
 いきなり時事ネタですね。確かに反対だ。


 「ジャーンとジャーンとの味の素」
 これは東京側に「チャンとジャーンとの味の素」があったそうで、うちの方が一枚上手だったかと。でもスタジアムネタにもちゃんと触れてきましたねー。

 怪鳥・リトルのお気に入りは「金町の自由作戦」
 自分たちのやってること、よくわかってるじゃないの(^^;。
 そうそう勝手に東京に侵攻しないように。お手柔らかに〜。



 今日のワンショット。「手の中の東京」(^^;
 ということで、試合前練習の開始です。



 開幕戦のイベントは、東京スカパラダイスオーケストラのライブでした。場所がメインの2階席だったのがちょっと残念ですが、ルパンのテーマから入ってくれまして(誰の入れ知恵なんでしょうか?)ノリノリでした。



 ユル・ネバの演奏で、サポと一体となった瞬間。
 いいっすね。



 今回初めて青と赤のジャンボフラッグが登場。ということで、下からの撮影です。
 後ろのあんちゃん達が、「東京らしくねーよなぁ・・・」と言ってたのですが、いざフラッグが来てどうしているかと振り向いてみたら「ノリノリやん(^^;」。
 ということで「La Edogawa 〜飛田給バージョン〜」とともに盛り上がったのでした。



 選手入場。
 アマラオがいないのは残念ですが、阿部ちゃんに期待!



 で、前半は東京ボールでキックオフ。



 「金沢からの長いクロスを、DFがはじいて、戸田が走り込んでゴーーール!」
 ということで、2003リーグ戦東京の初ゴールは、戸田でした。まるでDFがクリアミスすることがわかっていたかのような(^^;スピードを落とさない走りが、得点に繋がりました。

 この後前半はいい形があるものの、1−0のまま終了。
 しかーし、後半、なんでもないファウルを金沢が取られて、PKを与えてしまって同点となってしまいました。



 やなムードが漂っていたのですが、後半右サイド側にポジショニングした阿部から、ケリーへクロスが入り、勝ち越し!
 とういことで歓喜のシーンでした。



 荒れ狂う東京サポ。
 この後は新曲「眠らない街」(?)の大合唱となり、そのまま試合終了。開幕をいい形で飾ることができました。



 みなさま、お疲れさまでした。今年一年、このまま優勝まで突っ走ってください!

■怪鳥のフォーメーション覚え書き

 今年から「アマ・アベ」のツートップを目指して、中盤をダイヤモンド型に配置しようとしている原監督。その意図からいえば、スターティングオーダーは、こんなポジションなんだと思います。  実際にはアベちゃんの1トップ気味、戸田が左サイド気味、宮沢が本来のボランチ気味ということで、こんな傾いたダイヤモンドだったのではないかと。
 あとは、加地の位置はかなりボランチの位置に近いですね。
 戸田→(鈴木)のりお、石川→馬場と交代した後は、前線はケリーの1トップ気味に。実際この形からアベ→ケリーの決勝点が生まれました。
 宮沢→(三浦)フミの交代のあとは、フミが指を2本立ててましたから、2ボランチで最後の相手の攻撃を凌ぐ、という意図だったと思います。

前のページに戻る