対ジュビロ磐田

2002.9.22 於磐田スタジアム(J1リーグ戦2nd.)


 一応上位決戦ということで、雨の磐田スタジアムに乗り込みました(まさかあんな結果が待っているとは・・・トホホ)。




 4時間半かけてようやく駅到着。磐田はサッカーとメロンの町だそうで。一応ジュビロ色満開ですな。

 駅舎は結構新しくって、少なくともスタジアムよりはずーっときれいです。ここからバスに乗り込むわけですが、この日は雨で、行列になって大変。もう少し本数増やして欲しいっす。



 雨の中、ずぶぬれで立ち見のG裏。ごくろう様です。結構来てますよね。

 私はひざ故障のため、Bスタンドの自由席観戦でした。でもジュビロサポが近くまで入り込んでしまって、ちょっと辛かったっす。



 試合開始前の風景。
 雨なので画像少な目です。

 それにしても(しょうがないとはいっても)、狭いし古いっすね。これが今のJの首位チームのホームスタジアムだというのは、海外に対して恥ずかしい気もしますねぇ。これがJ2チームとかだったら、とってもアットホームで良いってことになるんでしょうが。

 浦和みたいに、いずれエコパがホームとかいうことになるんでしょうか。



 一応、数少ない試合風景スナップ。

 ジュビロのG裏って、スタンド下で盛り上がってるんでねぇ(今日は雨降ってるんで、うらやましいかぎりですが)。



 で、試合の方ですが、茂庭風にいうと「ちんちんにやられました」。さすがに1−6はへこむでしょう。福田くんの今季リーグ戦初ゴールはありましたが、ちょっとやられすぎ。特に高原4ゴールはプレゼントしすぎっす。

 さすがにG裏も、選手陣も沈痛な面もち。



 試合にはあまり触れたくもないので、こんなカットも。今日のささやかな楽しみは、この普通列車に乗ることでした。

 静岡19:34発のこの列車は、夜行快速「ムーンライトながら」用車両の使い回しなので、特急型車両なんですね(もちろん、普通料金以外は必要ありません)。駅こそいっぱいとまりましたが、なかなか乗り心地は良かったです。雨と試合内容で冷え切った体を、とーってもいたわってもらいました。

 さらにおまけ。今日の課題は打倒「バスツアー」でした。貧乏な我が家は、いかに安く磐田往復ができるかにチャレンジしました。うっかりしていたら締め切られてしまった「バスツアー」よりも安く行けるかどうかが、チェックポイント。

 で、使ったのがJR東海の「休日乗り放題キップ」でした。2,600円で、熱海〜豊橋間などを普通列車で乗り降り自由というキップ。これに小田原まで小田急利用、小田原〜熱海間を別キップ購入で、トータル5,620円。
 しかしバスツアーは4,500円で、新宿までの交通費(往復760円)を加えても、惜敗という結果でした。いい勝負だとは思ったんですけどね(本当は膝の故障のために座りたかったからロマンスカーに乗ったので、さらに+1,200円ですが)。まー普通に新幹線使うと15,000円くらいかかるから、それよりは家計に貢献したということで。

 なお、乗り放題キップは有効期間が1日だけなので、昼間の試合で日帰りの場合しか有効ではありません。あと新幹線も不可です。

 登戸から南武線内で一緒の車両になったお兄さん、お疲れさまでした。


前のページに戻る