対ヴェルディ川崎

2000.5.27 於等々力(J1リーグ戦1st.最終戦)


 怪鳥とリトルのサポーターデビューは、等々力のアウエイ戦となりました。本当は、開幕戦のマリノス戦を、と狙っていたのですが、初戦は雨が降ったりで色々ありまして、この日になりました。




 なぜホームではなく、この日の観戦になったか、というと、リトルが割引き価格で入れるという情報を持ってきたから。来年東京に移転するヴェルディは稲城市が本拠地になるということで、稲城市役所で市民向けの割引ちらしを配布していたそうでした。
 で問い合わせてみると、稲城市民でなくても、ちらしを持っていけば割引きになるとのこと。で、結局府中市民でありながら割引きで入場し、しかも東京側に入る、という稲城市の意図を全く無視した観客となったわけです。
(ま、ヴェルディ側にしてみれば、観客動員数が増えりゃいい話なのかもしれませんが・・・)



 いきなりアウエイに来て平気かなぁ〜などと心配したのも束の間、入場してびっくりしたことは、ヴェルディサポーターの少なさ。「少ない」というよりも「いたのだろうか?」と思うくらい。
 対して東京サポーターは、さすがに近場とあって大挙して来てました。ほっと胸をなで下ろしつつ、どこで見ればいいのだろう???(結局G裏に適当に陣取ってみました)

 写真は東京側のG裏サポーター。ぎっしりでしょ。



 で試合はというと、0−3で完敗。あれー、テレビで見ていたときはこんなに弱かったっけか?と思うくらい、動きの悪い試合だったと思います。こうして、サポーターデビュー戦は、苦い敗戦となりました。

 でも、初めて見る東京サポーターの皆さんは、とっても雰囲気がいい! 東京であろうと悪いプレイには厳しく責めるし、いいプレイにはとことん拍手するし。ぜひ今度はホームゲームで、勝利するところを見たい!と思う怪鳥とリトルなのでした。

 意味のないカットですみません。等々力のフィールドの様子ということで。


前のページに戻る